Skip to main content

電子書籍レーベルRNIC Booksのご案内

· 3 min read

この度、電子書籍レーベルRNIC Books から React Nativeに関するプログラミングの入門シリーズ本の第1号となる「Expo Snackで即演習!React Nativeプログラミング: ① React Nativeの基本」をAmazon Kindleストアに出版致しましたので、お知らせします。

RNIC Booksとは

RNIC Booksは、岩手県在住者を中心とするReact Nativeに関するコミュニティであるReact Native Iwate Communityの有志による電子書籍レーベルであり、株式会社イワテシガはその活動及び出版を支援してきました。

本書の特徴

当シリーズ本は、JavaScriptの理解がある方を対象に、React Nativeによるスマートフォンアプリ開発の基本を学ぶためのテキストと演習問題を提供しています。

特に演習問題では、Expo Snack上に問題及び解答例を提供し、リンク経由で即座にコーディグができるように配慮しています。

Expo Snackとは、Webブラウザ上でReact Nativeアプリのプログラミングができるプレイグラウンド環境です。モダンブラウザさえあれば、スマートフォン実機でのテストまで容易にできてしまう画期的なツールです。

シリーズ本第1号となる本書では、React Nativeアプリを作るための基本として、Expo Snackの使い方とReactの考え方について解説し、React Nativeのコンポーネントの作り方の基本についての解説と演習を提供します。

演習教材は、Expo Snack上でも提供されているため、リンクを経由することで、即座に動作を確認できます。